華麗に転職でステップアップ!

転職は大変だけど、ステップアップのチャンスでもある!

安定を求めて大手へ

前職は広告代理店(個人事業主のもとで)の営業に就いておりました。仕事内容としましては、雑誌広告の獲得及び印刷物(名刺、パンフレット等)の獲得を中心として、主に美容院や飲食店を中心に日々営業を行うことが主体であり、面白い仕事でした。飛び込み営業などもしなければならなかったのですが、そこで初対面の方との距離の取り方や弾む会話方法を学びました。

ただ、転職のきっかけともなったことですが、携帯電話料金及び車が自分での持ち込みであり、特に補填も無かった為、毎月の収入と必要経費を差し引いた時にお金が残らないことがあり、結果として転職を決意いたしました。

業種、職種としてはやりがいもあったと思いますが、毎月の生活も厳しい状況が続いた為、やはりお金が無いと仕事への気力も徐々に減ってくるものということを実感し、安定的な給料を頂ける会社が良いと思います。

面接の失敗談は事前準備をし過ぎたことによって通り一辺倒のことしか答えられず、自分自身を伝えることが出来なかったことです。そういった時には想定外の質問が来ると、フリーズしたり意味の分からないことを答えてしまいました。ある程度は自然体で臨めるようにしておかないといけないなと感じました。

その経験を活かした成功談として事前準備はほとんどしないで、会社の概要を確認したぐらいで臨んだ時です。場慣れしたという点もあったと思いますが、リラックスして臨めたことで質問も臨機応変に応えることが出来たのと、分からないことは正直に分からないと伝えることが出来ました。それが良いか悪いかは面接官の受け取り方にもよるかと思いますが、採用を取れたので結果的に良かったのではないかと思います。

華麗2.jpg

前職と転職後では同じ営業とはいえ、取り扱うものも違いましたので、当然といえば当然ですが、まず個人事業主の会社から年間売上数百億の会社に移った為、会社の福利厚生や待遇が大きく違うことに驚きました。転職後の会社は食品を扱う会社で営業職として採用を受けましたが、とにかく消費者からのクレームが多いことが驚きでした。

そして、そのクレーム対応をするのも営業の仕事で世の中いろんな仕事があるなと大変ながらも面白いなと感じ、今まで違う業種での仕事内容は非常に新鮮でやりがいを感じるものでした。また、新規のお客様を取り込む仕事では無かったので、従来のような飛び込みでの営業も無く、既存の固定客と継続して仕事を行うということも面白かったです。

継続して何年も得意先の担当者と付き合っていきますので、より親密になれて深い人間関係を築けるという点は魅力的な仕事です。やはり人と人で仕事をするので、ある意味で営業の面白さを体験できたと思います。転職前と比較しますと、転職後の会社が大きな会社でしたので取引先も大手が多い為、関わる人が非常に多いという点で環境が大きく変わったと思います。

関わる人が多いほど、色々な人がいて、ビジネスを通じて勉強になることも多かったです。その為、ビジネスマナーや商談での話し方、仕事での考え方を改めていろいろと学ぶことができ、自分自身も前職よりも成長できたと感じています。また、クレーム対応という仕事においては消費者の不満や不安を読み取ることが必須となりますが、食品ということでデリケートな案件も経験でき、仕事自体は大変ですが非常にやりがいがあり成長できる仕事でした。

そういった面からも一番変わったのは相手の考えていること、求めていることを読み取る力がついたという点だと思います。営業として説得力をもたせた話しができることも確かに重要ですが、やはり相手を理解し、自分を信用してもらうことがもっとも重要ということが分かりましたので、良い転職が出来たと思います。